我らが広末を…

ラブとポップのCDに我らが広末を使うなんて…
くっそー!アラサーアラフォーホイホイか!?

10代を思い出しちゃったよ。

やっぱり可愛いんだよな。


お子様の名付けのセンス…ドジョウも何も見ずに特徴掴んでる…!




  


2018年03月31日 Posted by sachi at 12:12Comments(0)日々

客観的に見て

先日保育園の発表会がありました。
下足は自分で持っていくというのがルールですが、やらない大人が多い。
いらない靴が多く、玄関がつまる。

すると主人が置いてある靴を蹴りました。
びっくりしてなんで蹴ったか聞くと違う、よけただけと…

本人はそう思っていても客観的にみたらどうか?
少なくとも私は蹴ってるようにみえた。
普通周りから自分がどうやって見えるか縛られないのかな?
私は常識に縛られています。

嫌な保護者付き合いも、子ども達に声かけられ誰だかわからなくてもにこやかに返すのも全部娘息子のため。
何がきっかけでいじめが起こるかわからないじゃない。

それを無駄にした一撃。

一つの行動が子どもの評判を落とすかもしれないからやめてほしい。

また、親が悪く言われるのって悲しいじゃん。

子供が成長し、以前のような私が勝手に感じていた確執は減ってきたように感じますが、やはり基本は変わっていない。
やはりペースは自分のみ。
うちで食器を下げないのは主人だけです。

もう息子の絵で癒されるしかない。
何だかわかる?




アンパンマン
バイキンマン
ドキンちゃん

言われれば…!








  


2018年03月30日 Posted by sachi at 12:12Comments(0)日々

あるプールの日

娘からライン電話がかかってきた。

うちは家電はない。
子供用携帯もない。
父母スマホとタブレットのみ。
タブレットには娘用にラインアカウントを作り受け方かけ方を教え電話できるようにしていた。
プール行く時に進行状況確認のため2回くらいかけていた。だが、かかってきた事は今までなかった。

そんな娘からプールの日15時40分くらいにかかってきた。
パニックを起こし泣いている。
すぐにきてと言われた。

内容を聞いてみると床にう◯ちが落ちていると…

いや、うちはペットもいないし、出てきた時に何もなかった。うーむ。

しかし娘はかなり泣いている。やっぱり1年生に一人でプールに行かせるのは荷が重かったか?
今すぐはいけないが、30分後くらいならなんとか…とぐるぐる考えていた。
テレビ電話にして少しやり取りをしていると落ち着いてきた娘。もう一度爪楊枝で取ってみて捨てると言われた。
するとうまくいったようだ。
またこんな事やりたくなかった!と泣き出したが、おやつを食べるようにいうと手を洗ったりして食べ出した。

ライン電話をしながら私はただただ娘のおやつを食べている顔を見ていた。普段はすぐ切りたがるが、その日は切りたがらなかった。
スマホを立てかけ、自分の姿が見えるように雑務をこなした。

その後娘がプールに行ったのを見届けた。

帰宅後、娘にどこに落ちていたか聞くと、自分の食卓椅子の下だと…

………それ、朝のシリアルのチョコワじゃない?

あぁ!そうか!と娘。

私も一安心。
娘もただ泣くだけじゃなく電話をかけてくることができてよかったよ。
ちょっと心配だけど、退化する事はないのでもう少し様子みます。














  


2018年03月29日 Posted by sachi at 12:12Comments(0)日々

あかのれんオープングセール

逃すわけありません。オープンニングセール!あかのれん篠ノ井店へ行ってきました!

おめあてはオープンニングセールの特価!
七分丈ズボン300円。もちろん綿100近い!



あと下着パンツ、靴下50円と下着キャミ系、ルームパンツを200円〜300円を色違いとかで買ってきた!
約1万くらい使ってきた!笑
まさにチリも積もればでした…!

でも綿100多かったので、行き損になるかと心配してましたが、よかったー!

満足です。











  


2018年03月28日 Posted by sachi at 20:20Comments(0)お得

娘に負けた…!

マリオカート、娘に負けました。

私はかなり下手な部類ですがこんなに早く負けるとは…娘はマリオサーキットとクッパ城コースが好きみたい。

少し前にお子様二人でレースしているのをみていたら、レースの邪魔をする黒いウニみたいなのの前で、
「お姉ちゃん、僕が倒すね!」
「わかった!私はこっち倒すね!」
とウニにあたり、クラッシュして消すという荒技をしていました。

イヤイヤ、趣旨違ってるから!と思ったけど、二人で協力して楽しんでるからいっか。と何も言わずに観てました。

そしてパネルでポンにもはまり中。
知らないソフトでしたが、楽しい。横にしか動かないのでパズルみたい。
算数が得意な娘なのでメキメキ上達。

3つ揃えると消えるのですが、寝る前にこうやってパネルを落とすと4つ、5つと消えるんだー。まだ6つ消すのはできないんだーと言っていて、ぷよぷよ、ツムツム苦手な私はもう娘に負けるな…と思いました。

視覚から入ってくるものや音楽は得意ですが、文章できないんだよね…

ゲームは視覚から入り、文章も完結に書いてあり興味もあるので多分娘向きなんだろうな。

休日は17時前後からお風呂に入り、18時から夕食準備の1時間やるみたいな感じです。
私の子供の頃も土日の夕食が早かったので理想の時間です。















  


2018年03月28日 Posted by sachi at 12:12Comments(0)日々

理解できない

決まってることを自分の都合が悪いから、やらなくていい?と聞くのは普通なの?

自分が今必要ないものはやらなくていいの?
後処理あるんだけど?

自分のことしか考えないひとは幸せだよねー。




  


2018年03月28日 Posted by sachi at 09:09Comments(0)仕事

クラシックミニスーパーファミコン

ちょっと前に家にお迎えした懐かしきスーファミ。



私はこれからプレステ2くらいの世代です。セガサターンとか64とかね!

購入理由はみんなでゲームしたい!と言った主人。でも最新のは高いし、親が扱えない&お子様も難しい。
ファミコンはやったことあるけど世代ではない…

いや、マリオカート、ゼルダ、ヨッシーアイランド、ドンキーコング、ストリートファイター等色々懐かしい。

やったことないソフトもあってワクワク。

マリオカートはお子様に好評。タブレット等で直感的にゲームをしていたお子様にはコントローラは古いけど新しいみたい。
コントローラと一緒に体が動いて面白い。

平日はテレビを観る時間もないため、休日の天気悪い日限定ですがゲームもちょこちょこやらせたい。

ゼルダなんてひらめきがなくプレッシャーに弱い私は全く進みません。

親がゲームの主導権を握りバランスよく色々体験していいこども時代を過ごしてほしいな。

なんでもほったらかしはダメだけど。
ひらめきや直感を培えるのでは?と期待。









  


2018年03月27日 Posted by sachi at 12:12Comments(0)日々

やりたいことはないけど、

昔からやりたいことはないけど、やりたくないことははっきりしていた私。

最近は公園を作る話に混ざりたいとか、少人数の親子向けの体験教室やりたいとか思ったり。笑
ベビマをやった時もベビマの資格取りたいと思ったけどね!

ゆる〜くやるのが1番楽しいんだよね。
責任も人付き合いもなく、自由気ままにかけるからいい。

そしてかなり、かなりマイナーな記事。

そして公園って成長とともに必要な形が変わってくる。
いつも成長の度合いでこうだったらいいと感じる事が違う。

多分年寄りになると、健康器具向けの遊具が足りない!と、思ってるかもね。
その頃は子供が少なくて子供遊具ではなく、健康遊具ばかりかも笑

  


2018年03月27日 Posted by sachi at 08:08Comments(0)日々

ウチのお子様朝食は

ココくんのチョコワと


クリスピーが定番になってきました。


ここ2ヶ月くらい前に箱からチャク式に変更になったようでかなりかなり助かります。

私はクリスピー派ですが、お子様はチョコワ派。昔ぞうのキャラクターもいたよね?クビ?トラはまだいた。

これとシスコーンも食べますが、シスコーンはなかなかチョコワみたいなのといちご味が売ってなくて大変な思いをします。
シスコーンのが安いから好き。

昔は絶対ご飯!と思っていましたが、朝なかなか進まない娘を見てだめだこりゃと思い変更。パンやシリアルはすぐ食べられるみたい。冬は寒そうで牛乳温めて入れたらクソマズでしたが…ふやけるのが早い!

おかし食べるタイミングがないし、
親も楽だし、飽きたと言われるまで続きます。














  


2018年03月26日 Posted by sachi at 15:15Comments(0)日々

道が進まない。

18号めっちゃ混んでる。警察沢山いる。
今日は私も一度手を振りに行ったあの日?



  


2018年03月26日 Posted by sachi at 13:13Comments(0)日々