分母の話

娘、色々やってもらいました。
発達障害とかではないけど、バランスが悪いからちょっと生きづらいかもと言われました。
バランスが悪いところは集団生活にとても必要なところ。

分子は変わらないけど、分母を増やすと生きやすくなると言われました。
しかしぼっち気質の私には分母を増やすのはつらいんだよ…私が鬱になる
しかし目に見えて色々わかったのでちょっと良かったです。

期待もある。
しかし、平均から出て欲しくない私。

最近娘もある程度のことは元々平均以上にできると気づいた模様。ちょっと前まではそれが不安だったけど、最近は自信になってきたみたい。

まぁ、まだ中学年。難しくなるのはこれからか。

しかし、今はいい方向にも動いている。
見守っていきたい。



同じカテゴリー(日々)の記事画像
スキー!
月のわっか
ミスドでポケモン
帰宅後に気づく
鬼押出し園に行ってきた!
くら寿司でランチ
同じカテゴリー(日々)の記事
 スマホ壊れた (2024-03-20 00:51)
 みらいはっけん!プロジェクト (2023-12-13 22:35)
 かわちい (2023-12-07 22:30)
 結果が全てではない。けど! (2023-12-03 22:30)
 思春期 (2023-12-01 22:30)
 おばちゃんは心配 (2023-11-19 22:30)

2019年12月18日 Posted bysachi at 12:12 │Comments(4)日々

この記事へのコメント
我が家の中坊もチョイと問題があるので
学校等に相談していますが
まぁ、希望通りにはいきませんでした
でも、弱点を知り
長所を伸ばせれば
武器になることも学び
多少は、気が楽になりました
問題は、それに気がつかない(無視❓)
親が多いことです……(-_-;)
Posted by ブルー小隊長ブルー小隊長 at 2019年12月18日 14:59
ブルー小隊長様、コメントありがとうございます!

長所を生かせれば、武器になる。
本当にそうですよね。私は娘の長所をマイナスに捉え抑えてしまうところがあったので、大反省です。
集団生活の中では娘の長所はマイナスなんですよね…参観日とか本当いたたまれなかった…

短所を引きあげて生きやすくするか、長所を伸ばして極めるかまた家族で話していきたいです。
大袈裟で時間も労力もかかるけど、検査してみてよかったです。

よく園や小学校でやってくれる
(お箸の持ち方、おむつとり、好き嫌い直し)
と丸投げる方いますが、手助けや進路の道案内はしてくれるけどやはり家庭で決めていくものだよなぁと思いました。
Posted by sachisachi at 2019年12月18日 15:58
よくわかります
しつけ、教育……難しいですね
今度、ブログで
オイラの教育論を打ち上げようと思っています
かなり片寄っていますが(>_<")
子供達を見てると
悪くないんじゃない❓と思います
う~ん……かなぁ?
Posted by ブルー小隊長ブルー小隊長 at 2019年12月18日 18:41
わ〜い!楽しみにしてます(^-^)/
ママ友界隈は上っ面しか話さない教育論なので楽しみです。

本当に教育、しつけ難しいです。
心配や責任ばかり増えるし…
でも一生懸命やってるからだ!と思い込み自己満してます。笑

もう私1人が!ではなく子供を信じて頼っていきたいです。
Posted by sachisachi at 2019年12月18日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。